そこを越えて

  こんばんは!学校、お仕事、家事、育児、介護など皆様お疲れ様です!遅くなりましたが昨年、7月に西日本豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

  私、七川有子の実家のある地域もテレビのニュースで何度も放送があった地域でして、あの日友人から実家は大丈夫?とメッセージをもらい、ある方に実家に電話してみたら?と背を押して頂きまして、慌てて実家に電話を掛けました。そうしましたら、おかげさまで何とか家族や親戚も無事でした。
  しかし、西日本豪雨の日に家族や親戚や地域の方々に出来た気持ちの中の傷のようなものは癒えたものか心配になることもあります。何か良い言葉が見つかればなと思いますが、難しい問題かもしれません。時間の流れが解決してくれることもあるよ!と思いますが、なるべく家族や親戚に心配を掛けないようにですとか、マメに連絡を取るようにですとか、会える時は笑顔も忘れずに等、できることから!と思います。

  話題を変えまして、先日7月7日は77の日。ではなく七夕の日でした。七川有子、張り切って七川七夕企画2019という企画をサイト「セブンリバー」にアップしましたので、宜しければ覗いて頂けますと幸いです。知る方ぞ知る、七川有子が企画!企画!と叫ぶ時のアレはどうせトホホ企画だせ!ということで、不真面目ではありませんが、真面目でもない企画にて皆様にトホホ〜となって頂けたら!え!?トホホ!?まあまあ、そう仰らずにどうぞ宜しくお願い致します!

  本日は「そこを越えて」というタイトルです。皆さんもドン底気分になることもドド疲れる日もありますよね。私、七川有子もそんな日があります。写真も短歌もまだまだ未熟で、あの写真展で拝見したお写真のように!ですとかあの短歌雑誌のような短歌のように!と目指したくとも今はそうはいきません。落ち込みます。
  けれど、それじゃアカン!今のままじゃアカン!とまた立ち上がる日が皆さんもおありかと思います。私もです。今の自分に落ち込んでも、コツコツやっていかねば写真や短歌の先はもう無いような気がします。
  うわー!暑苦しい話かよっ!意気込むのはいいけど七川有子の再起動話は流行らんよ!と自分で自分に言いながら少し冷静になりたいと思いますが。気持ちが倒れてもまた立ち上がれるよ!気持ちが落ち込んでもしまってもまた起き上がれるよ!と。何か起きてしまってもまた何か良いこともあるかもしれないよ!と。ううーん。むしろ。倒れそうな日や落ち込む時間を否定しなくともいいんじゃ。そんな時があってこそ、また何かに繋がるんじゃないかと。

  本日も長々お付き合い頂きましてありがとうございます!今週末は連休もありますね。お仕事の方もお休みの方も良い連休をお過ごし下さい!
  

0コメント

  • 1000 / 1000