正直と素直は違えど真っ直ぐに!(時々うねるけど)

  こんばんは!学校、お仕事、家事、育児、介護など皆様お疲れ様です!7月に入りました。最近ブログの文章の長さが世の流れに反して長過ぎるのではと少し反省していまして、よほどコレコレが言いたい!という時を除きサクッと読めるブログを目指したく思っています。

  私の活動ネームが七川有子ですので、7月は何かスペシャル企画をと考えていますがまだ予定は未定です。いつもSNS等でフォローして頂いたりイイねをして頂いたりして、嬉しい!と思いながらも写真や短歌の制作のこと等もありなかなかお返しが出来ないこともあります。しかし、フォローして頂いたりイイねして頂くことは励みになり皆様にとても感謝しているんです。時には皆様への感謝の気持ちを何かでお伝え出来たらと思います!

  正直も素直も好きな言葉です。え!?七川有子、胡散臭いよ!と言われそう(笑) 確かに正直と素直が言葉として好きなんて書くと胡散臭いのですが。「素直に言えば昼間に寝ちゃったよ。正直なところ昨晩徹夜したからね」、等と。ええと。詰まる所、言い訳にも使えるんですね!少々やっちゃった感の時にとても実はこうこう理由があり本当にこうだ!と説明するとして、素直とか正直などの単語を使えば真っ直ぐな感が出ませんでしょうか。

  正直と素直。本当はねとどちらも語っているようで、正直の方が言動の真実、素直の方が気持ちの真実を語っているようなイメージです。で!でも!待って!反対にしてしまえばまた面白いようにも思います。正直に話せば遅刻の理由は寝坊だけど。好きな気持ちを素直に彼に伝えたい。という二つがあるとします。これを反対にする場合もあるように。遅刻の理由は素直に言えば寝坊です。正直な話、彼が好きだから伝えたい。反対にすると標準的な話が少し心から言っているようで真心が伝わりませんか。ああ!胡散くせえよ、七川有子。遅刻はしない方がいいし、もう好きなら好きで言えばいいじゃんか。と。確かに!(笑)

  とは言え正直も素直もあるにしても、真っ直ぐドスドスと先の時間に向かって歩いていきたいものですね。時々悩んだり落ち込んだり、うねりがあれど日々行くしかないじゃんか!的に!的な。ううーん。本日じゃんじゃん言うてすみません。行くしかないやんか。と言いたい所、広島のラジオ番組「9ジラジ」、「シネマ☆ボックス」を最近特に拝聴する影響かもしれません。
 
  あれ!?今日も長くなりました。すみません!それでは皆様、良い一ヶ月をお過ごし下さい。いつもブログをお読み下さいましてありがとうございます!

セブンリバー2

写真、短歌など活動中、七川有子の「セブンリバー2」はブログ中心に更新中です

0コメント

  • 1000 / 1000